メインイメージ
■2018/4/7

『テニス婚活』開催しました!

4月7日(土)に「テニス婚活」を開催しました!
男性10名、女性7名にご参加いただきました。

20180407_01

テニス初心者でも気軽に参加可能な内容で、
●準備体操(協力:ハマダスポーツ企画様)
●テニスボールを使った○×ゲーム
●ネットを挟んだ簡単なラリー
●テニスボールで玉入れ
●ラケット争奪ラリー合戦!
…など、様々なゲームも交えて交流いただきました!

20180407_02

20180407_03

20180407_04

20180407_05

20180407_06

スポーツを通じて交流することで、
パーティーなどよりも気楽に交流ができ、
すぐに仲良くなられた様子でした!

20180407_07

また、今回もイベント後には、
当法人オリジナルのSNSを使って継続した交流をご提供しました!
SNS利用の結果、LINEや電話番号の交換も行われたようです。

イベントは今年度も数回行なう予定です。
開催の際には、また告知させていただきます。
乞うご期待♪

■2018/1/5

新年のご挨拶/2017年はご成婚・ご出産がありました!

新年明けましておめでとうございます!!
旧年中のHanaMichiへのご支援とご協力を心より感謝申し上げます。
また、本年も少子化対策に寄与できるよう、精進してまいります。
何卒、応援のほど宜しくお願い申し上げます!

さて、2017年を振り返りますと、
二つの大きな喜ばしいことがございました。
この場を借りてご報告させていただきます。

*****
一つ目は、「過疎少子化対策」活動での喜ばしいことです。

イベント参加者がご成婚、ご出産されました!

イベント参加者がご成婚、ご出産されました!

人口約600人の長野県売木村で
2015年にHanaMichiが主催させていただいた婚活イベントにて、
出会った男女の方が見事ご結婚ご出産をされたことです♪

売木村の村長や役場の皆さんからも感謝いただき、
とても嬉しく感動した吉報でございました。

過疎地区での少子高齢化は喫緊の社会課題の一つです。
我々HanaMichiとしても、微力ではございますが、
今後とも出来ることから頑張ってまいります。

*****
二つ目は、「HanaMichiスタッフ」内においての喜ばしいことです。^ ^

スタッフの家庭に子どもが生まれました!

スタッフの家庭に子どもが生まれました!

それは、HanaMichiのボランティア活動を通してご結婚された
スタッフ夫婦に、お子様が産まれたことです◎
これもとても嬉しく、授かった命に感謝の意を表します。

*****
HanaMichiという団体を作ったことで、
このような感動的な出来事に巡り会えることは、
この上ない幸せでございます…(ToT)

今年のHanaMichiも、
心ある皆さまとコラボレーションしながら、
一歩ずつ前に進んでいきます。

皆さまにとっても、
感動的な出来事を一つでも多く作っていけるよう
頑張っていく所存です。

今年一年365日、
何卒こころのお付き合いを宜しくお願い申し上げます。

HanaMichi理事長
加藤康平拝

■2016/9/26

愛知県子育て支援課「あいこんナビ」で紹介されました

愛知県子育て支援課が運営するWebサイト「あいこんナビ」で、
HanaMichiのイベントを紹介していただきましたー!

8月27日(土)開催した婚活イベント
『夏祭り交流会~夏の日の2016~』のレポート記事です。
当日の様子がよくわかります(^^)

≪「あいこんナビ」婚活イベントレポート≫
「夏の思い出作りに!夏祭り風交流イベント」

イベント当日、現場に見えた愛知県の方からは、
「HanaMichiさんのイベントは所々に独自の工夫が見えて面白かった」と
お声掛けをいただきました。

愛知県子育て支援課さん、ありがとうございました。
今後も行政・企業の方々と協働して取り組んでいきます!

■2016/9/24

新企画!『趣味コミュニケーション』第一弾はディ○ニー!

9月24日(土)にイベントを開催しました!

今回は「趣味が合う人同士で語り合おう!」という趣旨のもと、
ディズニー好きの方に集まってもらいました(^O^)♪

名付けて『趣味コミュニケーション』!

講師はHanaMichiスタッフでもあり、ディズニー大好きな林先生☆
実は椙山女学園大学で講義をした経験もある実力派です!

160924_01

ディズニー映画をテーマにして
異性の心を引き付ける方法を学んだり、
参加者の方にディズニーデートのプランを考えてもらったりして、
楽しく交流していただきました♪

160924_04

この趣味コミュニケーション、
今後もいろいろなテーマで開催していこうと考えています!
今後のイベント案内をチェックしてみてくださいね♪
体験イベントのご案内

■2016/8/27

『夏祭り交流会~夏の日の2016~』開催しました

8月27日(土)に
婚活イベント『夏祭り交流会~夏の日の2016~』を開催しました!

参加者は、男性6名、女性8名の14名でした(^O^)

160827_05

今回のテーマは『夏祭り』!
夏祭りにちなんだ屋台風の軽食(焼きそば、フランクフルトなど)や、
遊戯スペース(輪投げ、射的など)を用意。
プチお祭り企画で、楽しく交流できるイベントになりました!

160827_02

また、HanaMichi独自の取り組みとして、
SNSを活用して
イベント前後にプロフィール閲覧や、メッセージ交換ができる
仕組みを提供しました!

イベントの場だけではなく、
継続したやり取りができることがHanaMichiの特徴です(^_-)-☆

160827_03

今回のイベントでは、
愛知県の子育て支援課の方も視察に見え、
「HanaMichiのイベントは色々企画や動きがあって面白く、飽きなかった」と
感想をいただきました!

近日中に、愛知県のサイト「あいこんナビ」で
今回のイベントレポートが掲載されるようです。
そちらもお楽しみに☆

≪イベント協力≫
よし川グループ『イタリア料理エノテカ』様 (会場提供)

(2016/9/26 追記)
愛知県「あいこんナビ」にイベントレポートがアップされました!
当日の流れや雰囲気が伝わってきます。
ありがとうございます!
「夏の思い出作りに!夏祭り風交流イベント」

■2016/8/15

恋活×海岸おそうじ with greenbird

お盆休みの8月15日(月)に恋活企画を実施しました!

今回は「greenbird名古屋チーム」さんとの共催で、
恋活×海岸おそうじ企画☆

160815_03

海岸ゴミ拾いに総勢124名が参加される中、
恋活企画には約20名の方にご参加いただきました♪

160815_05

海岸沿いのゴミを拾いながら交流し、
気になった相手とプロフィールカードを交換し合う
という内容で行ないました。

おそうじの後にはBBQもあり、
しっかり交流できる時間が取れました( *´艸`)

160815_07

こうしたボランティア活動を通じた出会いから
良い縁が結ばれる場合もあり、
実際にgreenbirdスタッフの中には
ボランティアを通じて結婚したメンバーも居ます。

160815_04

社会貢献をしながら良い出会いもある、
まさに一石二鳥のような活動を、
今後も続けていきたいと思います(^O^)/

今回共催いただいたgreenbird名古屋チームの皆さん、
ありがとうございました!

160815_01

■2016/2/7

4組カップリング成功!「バレンタイン直前!チョコっとパーティー!」開催

2月7日(土)に婚活イベントを開催しました!

今回の会場は、
あの『歩く100億円』のフレーズで有名な会長の、
よし川グループ『イタリア料理ENOTECA』さん!
落ち着いた大人の雰囲気が漂う中でのイベントになりました。

学生スタッフが準備中。落ち着いた空間です

学生スタッフが準備中。落ち着いた空間です

 

なんと告知開始から参加申し込みが殺到し、
当初20名だった定員を32名に拡張!
更に、それでも定員をオーバーしてしまい、
5名以上の方に参加をお断りする事態になりました(*_*)

 

「バレンタイン直前!チョコっとパーティー!」
というタイトルで実施した今回。
高級感のある会場で、チョコや軽食を嗜みながら、
フリートークやグループディスカッションを通して交流していただきました。

交流時間を多く設けました

交流時間を多く設けました

参加者の皆さんは
笑顔でフランクに楽しんでいらっしゃいました(^^)♪

立って話すとまた感じが変わりますよね

立って話すとまた感じが変わりますよね

 

また、終盤ではHanaMichiが独自開発したSNSサイト
『はなプラ』でのカップリングを行ないました。

参加者全員が「せーの」で気になる相手にSNSでメッセージを送り、
お互いにメッセージが届きあったらカップリング、というドキドキの展開で、
想いが通じ合った男女ペアが、なんと4組!!
カップル成立した方々の嬉しそうな笑顔が素敵でした( *´艸`)

この中に未来のパートナーがいるかもしれない…♡

この中に未来のパートナーがいるかもしれない…♡

 

また、参加者の方の「もっと交流したい!」という思いに応えるため、
カップリングに使ったSNSは、イベント終了後2週間限定で利用可能にし、
継続してメッセージ交換などができる仕組みを提供しました。

その結果、2週間で合計136通のメッセージやり取りがありました!
皆さんイベント後もしっかりと交流できたようです(*’▽’)

【参加者の声】
◆連絡先を知らなくてもSNS上でやりとり出来ることが良かった(30代男性)
◆普通の婚活だと、自分の連絡先を誰にでも教えなきゃいけないのですが、
独自SNSがあることで安心できました(30代女性)
◆スタッフの方々の対応がとても丁寧で良かったです(20代男性)

次のイベントもお楽しみに!
http://hanamichi.or.jp/weddingaction/event.php#menu

学生ボランティアもイベント運営に関わってくれて感謝!

学生ボランティアもイベント運営に関わってくれて感謝!

 

【今回のご協力企業様】
よし川グループ 『イタリア料理ENOTECA』様
http://enoteca-nagoya.com/

よし川グループ社長でHanaMichiの監事にも就いてくださっている豊田涼子さん。いつもありがとうございます!

よし川グループ社長でHanaMichiの監事にも就いてくださっている豊田涼子さん。いつもありがとうございます!

 

■2016/1/31

名古屋市「ぼらチャリ」栄でブライダルファッションショー開催!

今年も名古屋市等が主催する「ぼらチャリ」
1月31日(日)、参加させていただきました!

昨年に引き続き、
栄ミナミにあるナディアパークの2階アトリウムで
「ブライダルファッションショー」を開催。

さらに今年は、
ステージ上でプロの美容師さんがヘアメイクを行なう
「ヘアメイクショー」を行ないました!

img_5358

img_5359

まずファッションショーでは、
ウェディングドレスに身を纏った5名のモデルの方に、
ウォーキングをしていただきました。

5名のうち1名は、なんと小学生のお子さんモデル!
可愛らしくも美しい姿でした…**

img_5371

通行中の方々が、
「何かやってる」という目で
徐々に目を向けて下さったのが嬉しかったです。

img_5367

その後は、ステージ上で美容師さんによるヘアメイクショー☆
段々と髪型が変わっていく様子を、
リアルタイムで観客のみなさまにご覧いただきました。

また、ヘアメイクの間には、
スライドを使ってHanaMichiの活動紹介をさせていただきました。

ヘアメイク後は、改めてモデルさんによるウォーキング。
この頃には、ステージ下もかなりの人で埋まっていました!

img_5365

最後はモデルさん・ヘアメイクさんがステージ上で並んで、記念撮影。
記念撮影が始まると、
なんと多くの通行人の方々がカメラを構えて撮影していました!
もともとはHanaMichiが資料用に設けた時間だったのですが、
思っていた以上に好評だったようです!

img_5372

このステージを作り上げるのに、
今年もたくさんの企業の方にご協力をいただきました。
◆衣装(ウェディングドレス)提供:maruichi
◆着付・ヘアメイク:美容室マリエプラス
◆モデル:Studio SHEEP
なんと皆様、去年に引き続いてボランティアでのご協力をいただいています!

まさに行政・企業・市民団体による「協働」を実現したステージでした!

その他、ブース出展している他団体の皆様とも
交流を深めることができ、大変良い機会になりました!

img_5352

車いすバスケに挑戦!

同じステージでは介助犬の紹介もありました

同じステージでは介助犬の紹介もありました

来年もぜひまた参加したいと思います♪

■2015/9/1

今年も開催!売木村婚活ツアー第二弾!!

昨年大好評をいただいた、長野県売木村での婚活ツアー。
ご要望にお応えして、今年も開催いたします!

売木村婚活ツアー第二弾ver2.0.0

お楽しみポイントは3つ★

1.グルメ…売木村で採れた新鮮な野菜でBBQや鍋パーティー!
2.農業体験…都会では経験できない稲刈り体験!
3.出会い…綺麗な星空の下、素敵な出会いが…!?

詳細はホームページ等で随時更新していきます!
乞うご期待!

★昨年のイベントの様子はこちら
http://hanamichi.or.jp/news/?p=237

■2015/8/1

結婚したいを増やしたい。ブライダルイベント「Tokai Bridal FES 2015」開催!

2015年8月1日(土)、
ウェスティンナゴヤキャッスル2F(天守の間、金の間、銀の間)にて、
「結婚したいを増やしたい」をコンセプトとする
ブライダルイベント「Tokai Bridal FES 2015」が開催されました。

「Tokai Bridal FES 2015」では、
あの世界的デザイナー桂由美さんがデザインした
ウェディングドレスのファッションショー
「YUMI KATSURA 50th GRAND COLLECTION IN NAGOYA」をはじめ、

服飾専門学校の学生によるウェディングドレスのデザインコンテストや
ドレス試着体験など
たくさんの催しが、10:00~21:00の一日中開かれました。
(当日の流れ詳細→http://bridalfes.com/event.html

ファッションショーのリハーサル

ファッションショーのリハーサル

間近で見ることができました

間近で見ることができました

モデルさんたちと一緒に写るHanaMichiメンバーの林(笑)

モデルさんたちと一緒に写るHanaMichiメンバーの林(笑)

服飾専門学校生によるデザインコンテストの掲示

服飾専門学校生によるデザインコンテストの掲示

 

このイベントの主催は、
HanaMichiも会員にならせていただいている
一般社団法人全日本ブライダル協会東海支部ですが、

初期のコンセプト・企画練りの段階から
がっつり会議に入らせていただき、
当日もかなり重要な企画の運営を一つ任されていました。

 

それが・・・
模擬結婚式!!

普段実際に挙式会場として使われている
ウェスティンナゴヤキャッスルのチャペルにて、
1回あたり30分の本格的なキリスト教式を、4回やらせていただきました。
(企画内容詳細→http://bridalfes.com/chapel.html

 

この模擬挙式、HanaMichiがやるにはちゃんと意味があります。
知人の結婚式に参列すると、何回出ても「結婚っていいなぁ」って思いますよね。
それをより深く感じていただくための企画なんです。

チャペル挙式の意味を知り、体感してもらい、
結婚のすばらしさを改めて感じていただくことで、
婚活に前向きになったり、
それがひいては少子化対策への意識向上につながると考えました。

≪チャペル企画の大まかな流れ≫
1.キリスト教の教え「天地創造物語」の牧師からのお話
2.結婚に関連する物語(バージンロード物語、指輪物語、チャペル物語、夫婦物語)の牧師からのお話
3.本格的な模擬キリスト教結婚式と、オルガン、バイオリン、ハープ、フルート等の演奏

 

普段本当に挙式に使われているチャペル!

普段本当に挙式に使われているチャペル!

牧師さんから、キリスト教の教えや結婚にまつわる物語を聴きます

牧師さんから、キリスト教の教えや結婚にまつわる物語を聴きます

新郎入場

新郎入場

新婦、父親と共に入場

新婦、父親と共に入場

母親によるヴェールダウン

母親によるヴェールダウン

父親から新郎へ

父親から新郎へ

新郎新婦による誓い

新郎新婦による誓い

聖書に手を置きます

聖書に手を置きます

指輪交換

指輪交換

誓約書にサイン

誓約書にサイン

誓いのキス(模擬)

誓いのキス(模擬)

バイオリン演奏

バイオリン演奏

フルート演奏

フルート演奏

キリスト教ブライダル宣教団による歌

キリスト教ブライダル宣教団による歌

 

各回平均40名ほど来てくださり、
4回の合計で約160名の方に
本格的なチャペル挙式を体験していただくことができました。

「結婚っていいな」「結婚したい」と思ってくださる方が
一人でも増えていたらいいなと願うばかりです。

 

そして、毎回のボランティア自慢ですみません(笑)
今回も、<新郎役><新婦役><母親役><父親役><司会><神父さん><歌、演奏>
すべてボランティアで協力してくださいました!
本当に感謝です!

新郎役、新婦役

新郎役、新婦役

母親役(ウェディングプランナーで、HanaMichiの企画等にも関わってくださっている松野さん)

母親役(ウェディングプランナーでHanaMichiの企画等にも関わってくださっている松野さん)

司会

司会をしてくださったひとみさん

HanaMichiの学生ボランティアもたくさん!

HanaMichiの学生ボランティアもたくさん!

 

ほかにも、小中学生を無料招待するなど、
ブライダルイベントにうまく「社会貢献」の要素を
取り込めたのではないかと思います。

こんなに大きな規模のイベントに関わらせてもらえたことに感謝です。
新聞やテレビにも取り上げていただきました。

企画者・出演者・ほか各方面の皆さま、お疲れさまでした!
そしてありがとうございました!

509

[PR]パーティーの日程調整ツール「調整さん」